世界自閉症啓発デー ロゴマーク
◆ 地区別 ◆
 【海老名地区】 【相模原地区】  【大和地区】 【厚木地区】
 【座間地区】 【平塚地区】 【藤沢地区】 【茅ヶ崎寒川地区】 【県西地区】
 【秦野伊勢原地区】
神奈川県自閉症協会

〇 海老名地区の取り組み!
自閉症スペクトラム啓発展を海老名市役所一階と三井住友銀行海老名支店の二か所で開催しました。
啓発チラシを入れたブルーのティッシュを設置しましたが、あっという間になくなり、多くの方に読んで頂けたかなと思います。

今年は海老名市長がLIUBの首長リレーに参加し、ブルーのTシャツを着て応援して下さいました。
海老名から厚木にかけて架かっている相模川あゆみ橋は、今年もブルーライトアップされ、市役所や海老名駅の電子掲示板にはジュリアちゃんを見ることができました。
















〇 相模原地区の取り組み!
今年初めて相模原市役所本庁舎がブルーライトアップされました。
また、あじさい会館ロビーにて4月1日〜4月30日まで作品展を開催しました。







〇 大和地区の取り組み!
大和市保健福祉センター1階の福祉ショップ&レストラン「スプンティーノ」のウィンドウをお借りして、自閉症啓発展示を行いました。
世界自閉症啓発デーポスターと自閉症のライフステージ、今年からは会員のお子さんの絵も展示しました。
お店の方から、「お店の先のホールがコロナワクチン接種会場になっているので、様々の年代の方が展示をみてくださいました」「ポケットティッシュも80個以上、持ち帰ってもらいましたよ」と、うれしい報告がありました。
発達障害啓発週間が終わる4/8まで、引き続き掲示をお願いしました。







〇 厚木地区の取り組み!
4月2日、本厚木駅前でこの日はお天気に恵まれ無事にティッシュ配りができました。
今回はティッシュとウエットティッシュをカゴに入れ、ご自由にお持ちくださいという形で差出し配りました。
大きな声は出せないので録音したブルーライトヨコハマ(上原多香子バージョン)とセサミストリートの曲を流し自閉症や啓発デーの説明も入れました。
除菌ウエットティッシュの効果もあってか400個全て配ることができました。








〇 座間地区の取り組み!
3月28日〜4月1日、座間市役所市民サロンにて啓発作品展を開催。 自閉症についての理解を深めるためのパネル展示、並びに市内の自閉症児・者が制作した工作・絵画・陶芸・習字など65点を展示しました。
200名ほどの来場者がありました。







〇 平塚地区の取り組み!

4月25日〜28日まで、平塚市役所にて啓発のための作品展を開催しました。
今年も平塚駅南口噴水広場「海の賛歌」はブルーライトアップされました。












〇 藤沢地区の取り組み!
4月2日から8日まで江の島シーキャンドルが今年もブルーにライトアップされました。
啓発デーの2日は、自閉症を応援する有志が集まり、ライトアップの点灯を一緒にスタートしました。
今年で9回目のライトアップ。4月2日の自閉症啓発デーを江の島遊園のスタッフさんにも覚えていただき、一般の方にも説明をして下さっていました。
江の島は漆黒の中のブルーのシーキャンドル、夕景、夜景とどれからも、元気を貰え、私たちのパワースポットです。
また、藤沢市役所1Fラウンジで自閉症スペクトラム展を開催しました。作品のペットボトルキャップアートは、毎年好評をいただいています。





〇 茅ヶ崎寒川地区の取り組み!
JR茅ケ崎駅ペデストリアンデッキにて、恒例のアピールを行いました。啓発リーフレット入りの除菌シートを2時間配付しました。
会員のお子さん二人にもご協力いただきましたが、偶然、お子さんの顔見知りのバスの運転手さんにもお渡しでき、激励いただくという嬉しい交流もありました。

今年、LIUB首長リレーに参加された佐藤光市長が、茅ヶ崎市役所内で開催中の当会の作品展をご鑑賞くださいました。
また、JR相模線の寒川駅でも啓発デーの活動を行いました。夕刻、近くの公園でお花見を終えたご家族や、部活動帰りの学生さんなどにアピールしてきました。
例年通り、会員のお子さんお二人にもお手伝いいただきました。駅にも啓発デーの大きなポスターが掲げられていて、応援いただいている実感がありました。

茅ヶ崎駅前集合



寒川駅啓発



茅ヶ崎市長




〇 県西地区の取り組み!

3月30日「GOOD DAY ! ODAWARA」に生出演し、自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間についての説明や地区のイベントをPRしました。
4月2日の啓発デーには小田原城がブルーライトアップされ、折しも城址公園内満開の桜が啓発デーに彩を添えてくれているようで、春の夜の幻想的な光景でした。
4月4日〜8日は小田原市役所2階市民ロビーにて、今年初めてポスター等パネル展示をしました。
また、障がい福祉課のご協力で「広報小田原3月号」に啓発デーPRの記事とブルーライトアップの写真を掲載していただきました。







〇 秦野伊勢原地区の取り組み!

コロナ禍で以前のように人前に立って啓発活動ができなかったため、市役所に場所をお借りしてポスターとのぼり、自閉症説明入りティッシュを置かせていただきました。
期間中は、100名弱の方々のお手元にティッシュが届いたようでした。